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御礼の言葉をいただくと
凄くやりがい感じます

永野 達秋Nagano Tatsuaki

IT営業

プラージュの商品やサービスを提案する営業に従事。ニーズにあった情報を分析し、お客様にあった内容を笑顔で提案。

Q. プラージュの入社のきっかけは何ですか?

前職がサービス業をしていて、どちらかというと一般のお客様と触れ合う機会の多い仕事をしていました。
また、仕事を探している時も営業職ではなく、自身の持っている資格もあって総務系の仕事を探して就職活動をしていました。
ITについても知識がなく、とにかく色々なジャンルの会社に当たって活動を行っている時にプラージュの面接を受けました。
印象に残っているのは、営業向いてるよ!という言葉が今でも残っています。
企業に対しての営業経験はあまりなく、何をやるのかも分かりませんでしたが新しいことを覚えるいい機会だと考えてやってみます!と答えたのを覚えています。

Q. プラージュの社風はどうですか?

プラージュは、新しい考えや意見を言い合える環境です。
また、仕事でトラブルになった時も上司や周りの社員も手伝ってくれて、凄くありがたい環境だと感じています。

Q. プラージュの営業はどんな人が向いていると思いますか?

自分も営業を色々やってきて、逆に営業マンも何人も見てきましたが共通するものとしてまず元気が大事だと思います。
月並みな表現にはなりますが、本当に元気が大事で特に初対面の方と触れ合う機会の多い営業マンは、第一印象が全てに影響すると考えます。
プラージュの商品については具体的なモノを販売しているわけではないので、いかにお客様に理解してご納得してもらえるか、知識とトーク力も重要になってきます。
総括すると、お客様と元気にお話する事が楽しいと思う人が向いていると思います。

Q. 営業で苦労したことと達成感を感じた事を教えてください。

苦労したことは、IT用語の理解に苦労しました。畑違いからきた事もあり聞いたこともない単語の連発で当初はお話を聞くだけでも大変苦労しました。
最初は先輩や上司の方が使うIT用語をメモに書きとめて、ひたすら検索して意味を調べて内容を理解していました。
繰り返しやっていくと、徐々に調べていく単語も減って自分でも使えるようになっていく嬉しさはありましたが、奥が深い世界だと実感しました。
達成感を感じたことは、入社して初めて受注がとれた時だと思います。
自分主導でお客様と商談し、それが認められて受注に繋がった時は、うれしさと感謝の気持ちでいっぱいだった事を覚えています。

先輩方のアドバイスを受けて、周りからのサポートもあっての受注だったので大変感謝しています。

Q. 営業という仕事でこころがけている事を教えてください。

まずは清潔感第一を一番にこころがけています。
商談する相手は大事なお客様なので、身だしなみで悪い印象を与えないように心がけています。
会社の名前で動いている以上、印象を良くする努力は欠かさずに行っています。

Q. 営業の仕事のやりがいは何ですか?

関わりの頂いているお客様からの御礼の声を頂くと、すごくやりがい感じます。
この人のために色々考えて頑張ってよかったと思える仕事が出来たのだと実感できるので仕事に対してのモチベーションにも繋がります。

Q. 仕事をしてうれしかったことは何ですか?

自社の商品をお客様がイベントやサービスで使って、イベントが成功した!凄く良かったよ!と言ってもらえる時が一番やってて良かったと思えます。
自分が商談して提案した内容がそのまま反映されている時などもあり、すこし照れるなぁという気持ちもありますが嬉しい瞬間でもあります。

Q. 今の自分の仕事の目標を教えてください。

自社が販売しているARcubeアプリの利用企業を増やすことが一番の目標としております。それには、時代が変わっていく中でニーズにあった情報を分析し、お客様にあった内容でご提案できる力をつけていけるように日々精進したいと思います。